2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コモンカフェへ。ななななんと藍さんがケーキ作ってくれてた!!チョコレートケーキ1ホール!おいしかった。最後の最後にいただいたからみんなで食べるってことはできんかったけど、ルイスに歌うたってもらったしで幸せだった。

キュビズムってすごく客観的な視点をもってた。 鑑賞者の記憶を頼りに、現実のディテールと構成で鑑賞者の心中に3次元の物体をイメージさせる。こや新しかったろうなあ。

今日はゼミ。 前より少し発展させたサイバースペース案。そんなことより、建築をもっと考えよう。

市役所で住民票をもらってから学校へ。Diploma Kyoto のための学校紹介写真を撮影。今日から図書館の本が20冊借りられる。 内部空間の方向性決めに使えそうなキュビズム、コルビュジェ(キュビズムから影響受けたとか受けてないとか)、構造のためのフラー、…

キュービスム (バウハウス叢書 (13))作者: アルベール・グレーズ,貞包博幸出版社/メーカー: 中央公論美術出版発売日: 1993/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るキュビスムへの道 (SD選書 46)作者: D.H.カーンワイラー,千足伸行出版社/メー…

Diploma x Kyoto 実行委員会。学祭中の京大で会議。京都の女子高生めちゃくちゃかわいい。終了後飲み会。 お金全く持ってなかったのにたっつんがおごってくれるとかで行くことに。京大の子と話せたし、みんなにたぶん顔覚えてもらえた。いい誕生日だった。

古民家に久しぶりに参加。 ジャッキアップかなり楽しかった。今回は明木さんとか奥さんとかたくさんの人と話せた。帰りの明木さん設計の宝塚のカフェはスケール、構成とかなりよかった。 所々に古材と廃材を使用した日本的なヨーロッパ調の小さな建物。身体…

アメ村の洋書店へ。洋書はやっぱり視覚的な刺激になる。その後梅田のカフェでしゃべる。卒計のはなし、過去の恋愛、トータル的には人生のはなしみたいになった。4時から11時の計7時間くらい。

遊人の名刺デザイン打ち合わせ。だいぶ期間をいただいたが、全くできてなかった。最初に思いついていた煉瓦のデザインとパースペクティブをグラフィック化したデザインを両方もっていった。両方ともカッコいいと言ってくれたが、自分的には納得いかない。コ…

コモンカフェへ。 もう常連さんな感じ。 藍さんたちの知り合いのシェフの人がいて、卵だけでかなりとろみのあるパスタを作ってくれた。うまい。 その人がかえった後は客が全く来ず、3人で話してた。

焼き肉。 なんか食べた気がしなかった。会話がしょうもなかったからか。

植田実さんの参加するシンポジウムへ。グローバリズムの中での関西というテーマで、植田実、吉村篤一、宮本佳明、江川直樹の講演と花田佳明司会によるシンポジウム。モダニズムに対し、関西という貴重な日本のアイデンティティを明確にすることができた。植…

ゆうと家島へ。早起きして姫路へ。少し時間があったので姫路城近くの建築を少し見て回る。姫路城。まだ日が昇っていないからか、かなり表面的、チープに見えた。光と陰のコントラストはやはり重要だ。丹下さんの兵庫県立歴史博物館はファサードしかみてない…

コモンカフェへ。 この日も雨で、あだ名が「あめ」に決定した。