2008-05-01から1日間の記事一覧

新宿周辺をうろうろして、バスに乗り大阪へ。

東大、鈴木博之教授退官記念連続講義。 人が多過ぎ、最悪なことに会場からあぶれてしまう。聞き取りづらく、本を読んだ方がマシだと思い東大を後にする。 隣に千葉学がいた。石山修武に道を開けてくれといわれた。

講義、文化表現におけるイノベーション 映画の見方におけるまたまた変化。表象文化論的な見方しててもおもしろくない。権力的。最近引っかかっていた言語的問題の一つの解答、そして自分の中での新しいスタートだった。 今を「どう」切り取っているか、なぜ…

講義、環境行動論。 新しい社会運動としての時代変化;過去の高度経済成長期における「被害者論」から地球環境におけるバランス、生産過剰からの「加害者論」へ 日本社会は(反)公害運動など問題を引き起こした企業に対し市民が被害者として運動を起こす事後…

カメラ・オブスクラ camera obscura ラテン語で「暗い部屋」の意味。 カメラ・オブスクラの原理は、ちょうどピンホールカメラと同じようなものである。原始的なタイプのカメラ・オブスクラは、部屋と同じくらいのサイズの大きな箱を用意し、片方に小さな針穴…