2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

・卒業設計の射程

リノベーションシンポジウム後残った人たちで飲む。話題はせんだいを始め卒業設計展について。 ぼくもツイッター上でTLを追いながら茶々をいれるといったこともあり、実際にいって見た人と話せてよかった。 やはり、せんだいで「日本一」といいきってしまっ…

・リノベーションシンポジウム @コーポ北加賀屋

基調講演、松村秀一氏から。 HEAD研究会の説明。日本の部品の潜在能力を解き放つということをミッションにしているという。「部品」は高い質を解き放つ能力が高いが,新築という分野に限ると小さくなっている。なんとか実践に結びつけていこうという研究会。…

・宅建、登録実務講習2

登録実務講習2日め。 資格ってのはすごくやっかいなものな気もする。持ってるだけでとても偉そうだから。その人の教養がなくても、人間的によくわからなくても、その試験だけできればいい、というのは理解しがたい指標だ。資格があるからどう、とはとてもい…

・宅建、登録実務講習1

東京、八重洲へ。宅建の実務講習に。 宅建の登録実務講習は、実務経験のない人が取引主任者証の交付を受けるために受ける講習。内容は今日からの二日間の講習と今日以前の自宅学習。テキストが事前に配布され、宿題的な回答が求められる。テキスト内容は至っ…

・劇団☆新幹線

大阪にいたころからの付き合いだった友達と遊ぶ。 昔は少し子供っぽかったのに、今となっては一人前の大人になっていた。しかし、内面の良さは相も変わらず。とてもいい性格をしている。 今日のメインは劇団新幹線をみること。ぼくは古田新などが行っている…

・スーツ、新居

スーツ買いに横浜へ。買った。スーツ一着とシャツ三枚、ネクタイ二本、ベルト。結構想像にあったものと出会えたし、スーツで差別化することのむずかしさを知った。普段着ならある程度のテイストでらしさを表出することはできるけど、スーツではそうはいかな…