クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

正体不明の生物がマンハッタンを襲う、SF。
「HAKAISHA」というサブタイトルもだが、登場人物が日本に行く直前に事件が起こるなど、「日本」がちょくちょく出てくるが、内容とは特に関係ないようだ。
映画のスタートからずっと俳優がカメラをもってそのフィルターの中でのみ映画が進行していく。中身は普通のストーリーだが、視線が登場人物の目線になっていることの効果で臨場感がかなり高まっている。

ポニョ
ストーリー的には意味不明な点が多過ぎる、謎と言えば謎という映画。宮崎駿というネームバリュー付きだから安心してみていられるというのが本心かもしれない。
しかし、金魚から人間になって魔法まで使うポニョに何の疑問もなく接する宗介、映画に入り込んでしまっていた意識をふっと取り戻される感覚に教われた。「何故か」という足踏みなしにどんどん前に進む。
いいか悪いかはよくわからないけど、忘れてはいけない子供心を純粋に表現しているように思った。今の自分は、いろいろと考え過ぎなのだろうと思う。