2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

・WORKSHOP研究 1-0 谷内田章夫氏の集合住宅1

先日、「WORKSHOP研究」と評するエントリを記述したが、実は今日の予定が前提である。それはふとしたことから一員である谷内田章夫氏の作品を拝見できることになっていたからである。谷内田章夫氏はデザイナーズマンションの第一人者と言われる。 マンション…

・WORKSHOP研究 0

「WORKSHOP」という設計事務所があった。言わずと知れた北山恒、木下道郎、そして谷内田章夫の三者による設計事務所である。1994年にWORKSHOPは解体されたが、未だにこの三者の思想は似通った部分があるように思われる。 それは、世間一般的に言われる「建築…

・一日中映画を

見る。本日は「ガンダム」である。 なぜこれを見ようとしたのかはよくわからないが、以前にエヴァ、攻殻機動隊などの連関で見ていたのだがどうもしっくりと来ていなかったからだろうか。といってしまえば他もそうなのだが。 他でも言われている事であるが、…

・江戸川区「景観シンポジウム」

定員750名の席がほぼ満席の中、江戸川FMアナウンサーの挨拶からシンポジウムは始まった。一つ目のプログラムは多田市長の挨拶。国の行政である景観法の策定から、各自治体は景観に対する様々な画策を行っている。江戸川区は第一回の表彰に一之江親水公園で受…

・栃木、日光東照宮、華厳の滝

日光東照宮 旅館、柏屋からの眺め 華厳の滝

・しっかりと映画を

見る。しっかりとみるのは結構久しぶり。 下記の2つとも、以前からみたいとは思っていたものであるが、忙しさとその内容の濃さにかまけて避けてきたものだ。以下2つを連続でみるのは結構精神的に苦痛かもしれない。とはいえ、内容的な精度が高いことと、人…

・投資は社会にコミットする手段

不動産投資っていう枠組みがなんとなくわかってきた。証券投資も勉強して、2、3年で証券投資を、10年後くらいには不動産投資を仕掛けていきたい。 巷に氾濫する投資系のハウツー本は、金を稼ぐため、老後の生活費確保のための手段として投資が紹介されている…