早起き。
ってことでサントリーミュージアムのロシア美術館展へ。

肖像画が多かった。あんま詳しくないからよくわからんかったけど風景画には絵画の力、何か自律した一つの世界を作り出す力を感じる。それは風景への再解釈であり物語のテクストである。
ババア多い。しょーもないことばっか喋ってないで見て下さい。後で話して下さい。こっちは朝早くから一人で来てんのに。


心斎橋で模型材料を見る。半球φ450が¥3000、φ250が¥1000。高いけどスタディ用に購入。
ロフトで2008年のスケジュール帳も購入。薄いのにしといた。てかこれで十分。

で、いつも通りプレジャムさんとこへ。
今日もあんま客入がなく、友達んちいく感じ。
ルイスが今年は入るのが最後だったから、すこし勇気を振り絞っていろいろ話した。まあ来年も行くだろうけど。

夜は太子橋でオープンした阪大生たちのバーへ。インテリアは手作り感満載。食べ物飲み物安過ぎ。あんま利益はないと思うけど、まぁ目的は経営じゃないんだろう。