インターンを休み、企画を考える。二日で十個なのだから、それくらい許されるだろう。
とりあえず学校行って都市住宅を適当に読む。
ビジュアル的なインパクトはもちろん、目のシークエンスが計算されたデザイン。レイアウトに久しぶり感動した。笑ってしまった。

その後、川崎の前から行きたかったデザイン専門書店へ。
なかなかマニアックな品揃え。建築書も量はないが何かを狙ったような品揃え。またきたい。今日は前から気になっていた地方発信の建築雑誌とRe:sという雑誌の主体性をコンセプトにした雑誌を購入。

近くのカフェで電話取材開始、質問、談笑しながらどのような質問をすればいいか収束していく。人と話すのがこんなに難しいとは。直接的な質問は避け、周辺から引き出していく。この前行った記者会見をすこし思い出した。

やってると電池が切れたので家に帰る。その後も久しぶりな人を含め数人にかける。

4時までかけてまとめる。