「みんなの就活」@六本木ヒルズ
学生でいっぱい。きっちりした服装の人から茶髪でピアスのよう分からん人まで。それはいいとして、自分は新聞とかマスコミ系の他にITとかリゾート経営とか行ってみる。社会ののいろんなところそれぞれに頑張っている人がいるんだなぁと実感。
最近、建築学科の学生が他分野へ就職する例が多いというのを聞いたが、建築自体の知識や建築の考え方はいろんなところで生きるんだろうなと思った。そう考えると、他分野への就職は全くネガティブでなく、社会を支える基盤としての建築などハードの思考が他へ拡張、浸透するポジティブな事柄ではないだろうか。確かに、建築業界の人間は少し残念そうに言うのだが、社会に存在して初めて建築として認知されるのであっていつまでも建築のための建築という気風を業界や教育の現場に残してはいけないと思う。
成田空港のブースがなかったのが残念。