バイト帰り中に電話。
「今外?」
「うん」
「誕生日会?(笑)」
「は?」
(爆笑)

なんでやねん誕生日会なんか今時聞いた事ないわ!!


でももう23なんですよねー。就活やし、人生の岐路的なとこやし。。
数年前までは何も考えず自分のしたい事やって暮らせたらそれでええわとか思ってたけど何かそれも違う気がしてきたのはぼくだけでしょうか。
夢があればジャンクフードだけで生きて行ける人もいるというのは本当にいると思う。でも今までの生活を振り返ると、どっかで他人に迷惑をかけてる気がするんですね。親はもちろん、友達にもかけたかどうかはわかりませんが将来的にかける気がします。それ以上に、そういう血統なのか金に細かくなってしまった自分が最も憎い。それに見苦しい。
建築の文化と同じで自分をもっと産業化していかなあかんなと思う訳です。それによって伸びる部分も絶対にあるし。まぁ元から夢だけ追っかけようとしている人ではありませんが(笑)あくまで両立が大事。
というのも、金儲けのための金儲けというのはあんまり興味ないのですが、何か目的を持って、それで金儲けを出来るようになるというのは一般化というかそれが人々に認められたということであって、決してネガティブなものではないとおもう。金を儲けられない商売や行動というのは単なる自己満足であって、社会的には特に意味のない個人的なもののようにも感じる。

あ、メールくれた方々ありがとう☆