原宿へ。
やはりもう少し大きい手帳を買おうと思い、MoMAに行ってみるが手帳の類いは置いてなかった。
ラフォーレ原宿で行われたマスコミを集めた就活イベントにいく。朝日新聞NHKなど代表的なメディアが顔を揃え、順番にプレゼンをするも一つ一つの時間が短過ぎる。まあこの時期に行われるものであるから、そこまで具体的にする必要もないのだけど。
途中で切り上げ、秋葉原へ。
実は初めての秋葉原。駅を降りた瞬間からメイド服や電気屋の照明が目につく。思っていた以上に大きな駅ではあったが、駅の外に出たあとも線路を越えて向こう側にいける融通性はもっていた。目指すは秋葉原UDX。再開発のうちの一つで、このビルを含め巨大なオフィスビルが駅周辺には存在する。
迷いつつも就活会場へ到着、産経新聞ベネッセコーポレーションのシンポジウムを聞く。
イベント終了後、少し街を歩いてみる。噂には聞いていたメイドや古くから存在しそうな電気屋があった。そういえば昔、電気屋のイメージといえばおもちゃ屋であった。そのことはまだ健在らしく、店前で懐かしいプラモデルを販売している店が多くあった。ヨドバシカメラなど大型店舗や昔ながらのラジオショップのようなものまであるが、わざわざここまで来ないと買えないというものがよくわからない。