そうだったのか! 日本現代史 (集英社文庫) そうだったのか!日本現代史/池上彰 集英社
日本の現代を知るためには他にはない本。わかりやすく、マクロだが政治、経済を中心に理解が広がり、今見えている現実の裏側を把握できる。特に、バブル期の土地の軸にした社会情勢は『経済ってそういうことだったのか会議』と合わせればかなりの理解度になる。世界経済、貿易面でも両方と『そうだったのか!現代史1,2/池上彰』と合わせれば新聞がとてもおもしろくなるだろう。ここ100年のことには教科書では断言でいない部分もあったはずだ。それを今を生きるジャーナリストから語られることは「今」を生きることに必須であり、それを根拠に生きる、ということを是非おすすめしたい。

そうだったのか! 現代史 (集英社文庫)

そうだったのか! 現代史 (集英社文庫)

そうだったのか! 現代史パート2 (集英社文庫)

そうだったのか! 現代史パート2 (集英社文庫)