インターン9日目。
少し寝坊して若干急いだが余裕があったので会社近くのカフェでコーヒー飲んでから出社。
あまり集中できず。こういうときは簡単な記事の要約から入り、徐々に脳を慣らしてから大きなトピックに入る。
午後からインターン生対象のガイダンス。俺1か月目なのに。おせーよ。
ま、他の雑誌のことも知れたしいいとする。で、とりあえず死ぬほど質問しとく。そろそろ企画を出す、出そうとする頭に切り替える訓練をしないと。
夏休みまで働いて偉いねと言われるけどその考え方はもう古い気がする。安心して遊べる時代でも社会でもない。そのかわり社会、仕事で遊ぶ。「いい」「悪い」の判断ではなく「おもしろい」で雑誌が動くのはそういう意味も含んでいる気がした。それに人生日々修行。自分が何かを出来るようになる、成し遂げることも人生に重要ではないだろうか?

夕方からの編集会議に出席させてもらう。