ディテールを10年分見る。
建物のディテールというのは最も人に近い部分だ。だからこそ、著名で能力のある住宅作家には独自のディテール論がある。最近の著名建築家のディテールは施工会社の人間が作っているとの噂もあるが、それはさておき、この人に最も近い部分であるディテールはすなわち最も建築を身近に感じる部分であると言う事ではないだろうか。10年分の雑誌をみていると、大きく構える「建築」ではなく、身近な「建物」がどう作られているのか、どういった表情で人の目に映る、または体に触れるのか実感が湧く。オブジェとして、作品としての建築もかなりおもしろい。むしろぼくはその方が興味がある。社会、土地、場所との関係など。しかし、それを構築しているのは何か、直接繋がっているのは何かを考えるのもとても興味深いと思う。