バイト。
久しぶりのDTP作業とテープ起こし。
テープ起こしの作業をさせてもらえるというのは疲れるがとてもいい経験だと思う。もう既に10本ほどこなしたので慣れて来たとはいえ難しいものは難しい。いくら掲載する雑誌や書籍のコンセプトに沿った言葉であってもおもしろくないものはおもしろくない。やはり取材の醍醐味というのは言葉と言葉の積み重ねでどれだけその人の核に迫れるかということであって直接的にチープな言葉で自分を表現されても説得力もなにもない。それまでの過程があるからこそ一定の言葉に意味や意義がもたらされるのであって文脈のない言葉などどこにも収束しないし単なる音である。
そういった内容の取材を聞いていると文字に起こすこともなくどんどん時間だけが、音だけが流れていく。そしてぼくは思う。これがバイト。時間を売る仕事かと。しかしバイトでなくても仕事の大半はこういうものなのかもしれない。

バイトが早く終わったので渋谷で寄り道。
今年は二冊目だが新しい手帳を買う。前のはやはり使いにくい。これからは細かい時間調整が必要になってくるのでやはり安いものでは間に合わない。デザインが悪いと見る気もおこらない。さらに自分も綺麗に書こうとできる手帳を探した。結果、海外の情報や世界地図など普段は意味をなさないようなものが載っている海外の手帳を購入。実はぼくは世界的な地理の把握があまりできていない。。
その後HMVで弟に電話をかけながら誕生日プレゼントを物色。特に理由はないが、単に弟はジブリが好きで、おそらくポニョの入ったこれは買っていまいと判断、ジブリのCDにした。次は親父。そしてクリスマス。なんやかんやで今月もお金が飛ぶ。まあその分楽しければ、自分が満足ならばそれでよい。