IT企業の説明会。
本社の会場に入った瞬間から、通常の説明会にはない騒がしい空気が。これには本当に驚いた。全てに近い学生がしゃべりにしゃべっている。就職活動も本格化してきたいま、世の学生はなんて気楽なんだろうと思ったが、後から聞いていると人事がそう促したようだ。
当社は、キーエントリーをする段階、ITという言葉が社会で増える前からPCに関するアウトソーシングを請け負っている。大企業が顧客であったこの段階からPCの普及、ブロードバンド環境の発達に従い、企業のPC環境整備、CADなどのソフトウェア関連の補助、ユーザサポート、そしてウェブ広告など企業の効果的なマーケティング支援を拡大してきている。楽天マイクロソフトと並ぶIT企業であるが、創立50年になる老舗だ。
これらの事業内容は、戦後からの社会の変化によるマーケティングの変化に対応し発展してきた。企業のIT戦略をトータルマネージメントするITソリューションを基本とする。建築の企画から施工までの各図面などの支援をするものづくり、ビジネスマネージメントは近年その情報処理の多大さと困難さがメディアでもしばしば取り上げられる個人情報管理に関する事業だ。他にも広告やコールセンターでの双方向性のある事業で企業を支援するものだ。
これこそBtoBの基礎というか、基本がここにある気がする。広告をつくることも、建築をつくることもこのマーケティングを基本としてあることをはじめて知れた。