雨降りのなか、少し億劫になりながらも自転車で横浜にでる。今日は横浜美術館に行く、と決めたから仕方がない。帰りには雨は止んだし、いつも結果的に自転車で行った方がよくなる。

いつも関内の帰りに外観を見ていただけの横浜美術館に迷いつつも到着。結構すんなりと理解できた現代アーティストは久しぶりだったし、招待券もいただいていたのでかなりお得感満載。そのあとは来週写真好きの子と来る予定の150周年記念イベントを横目に横浜開港資料館に向かう。その子は新聞社の写真部門を受けるほど。写真のことを話すのが楽しみだ。

そのあと本屋に立ち寄ると、まんまと英会話教室のPRの人に捕まり、1時間弱しゃべってしまう。なぜかこういうときに何か言われると返してしまう、という連鎖ですぐに時間が経つ。まあ楽しいのでいいのだが、なんとかせねばなあ。