昨日に引き続き、園田邸へ。
当日の受付などで特に仕事はなく、スタッフのネームをつけていろいろな人と話す。
なかには、NPOでお世話になっている新堀さんなどもみえていた。来場者を大きく分けるとおそらく建築関係者と一般が半々くらい。総勢で50名ほどか。
早稲田のビッグネームの教授などあまり見れる機会もないためか、小奇麗な格好をした人たちが集まっている。
メインイベントである小コンサートは、増築された家のリビングで行われた。普段からグランドピアノが置いてあり、想定していたのか二階席になるように階段を上がったスペースが備えられている。私はスタッフで入れさせてもらっていたため弾いている姿は見えなかったが、その音色は鮮明に耳に入ってきた。日曜日の昼過ぎからCDを何枚もだしているピアニストによる演奏を聞くというセレブリティ極まりない時間を過ごした。また、世田谷という地ということもあって周囲からの騒音というのがまるでない。土地柄、世界中で人びとを幸せの境地に浸らせる芸術の力を感じることができた。
コンサート終了後は吉村順三のもとで学んだという建築家によるショートレクチャー。離れた場所で耳だけを頼りに聞いていたのでわかりづらかったが、小難しい話と言うよりも、建築を楽しむ、という心意気が大事、ということだったように思う。事務所時代の話など、建築というより吉村の人柄を語っていた。