東京駅、八重洲へ。
宅建取得のための講習会ガイダンスに行く。建築学科の人間として建築士の資格が念頭にあり、宅建というのは難しい感じがしていなかったが、ところがどっこい、結構な難関試験である。さすが国家資格。人の土地を扱うんだからやっぱそうだな。。とりあえず今年合格を果たすことに決めた。

その後、地下で友人2人とお好み焼きを食う。初対面だったが、同じ院生、建築ということで会話も弾む。

2人と別れ、八重洲ブックセンターでぶらぶら。村上春樹の新刊が増刷され、店頭に。5分程度迷い、いつでもいいと判断。今度にしましょ。建築コーナーで新書のチェック、頭を少しマクロに戻す。

せっかく東京駅方面に来たので展覧会の内容も知らなかったが原美術館にいくことに。夏のような日差しには持ってこいの環境。昼寝したかった。