4時に起きて、羽田に向かう。
初めての土地に行くからか、睡眠不足なのだが特に苦痛は感じない。夏休みの旅行に向かう家族連れやカップルを横目に京急を降りてチェックイン。長い飛行機待ちが始まる。
小説を買ってみたり、写真を撮ってみたり。しかし、ヨーロッパの空港とは違い、あまり面白くない。海が見えると思ったが全く。
飛行機のなかでは写真を撮ったあとすぐに寝てしまった。

福岡空港に着き、二時間ほど時間があったので博多の方とかに行ってみようと思っているところ、バスの運転手から電話。少し時間が短縮、諦めた。若干ふてくされてカフェへ向かうと店員が超美人。福岡の女はいいという噂は聞いていたが、本当だった。

バスが到着し、乗ると見た感じみな平成生まれ。しかし、そのなかで日大の25歳を発見、Mという名で、偶然部屋もいっしょで仲良くなる。少し価値観も合うようだ。
その他には福岡から来ている人も多いが、来たことがなかったという理由で東京から来ている人もいる。平均はざっと20くらいか。
この日はすぐに実車があり、短い学科をやり過ごし、Nとビールを飲んで寝る。