H&Mの袋を下げた人を,3人見た.新宿3丁目と渋谷と横浜で.
バスの後にタクシーが4台連続して走った.自転車に乗ってるときに.
どうでもいい話.


話はいつもとだいぶ違う方向に行くが,かなり前にどこかで品川庄司の品川が先輩である今田耕司に「そういう笑いのとり方は俺はせんなあ」と言われて,はっと自分のやっていたことに気づいた,という話を聞いた.
それはまだ若手だったころ,新進気鋭の芸人だった彼は芸人同士の中でも笑いをとりまくっていた.後輩をいじり,同輩をいじり,周りの人間を虜にしていく.自分はかなりおもしろい,と自負していたのだろう.先輩の前でもその行為を続けたときの一言だった.
そう,彼は他人をネタにその人以外の人の笑いをとっていたのだ.それは少し注意してテレビを見ていればわかるかもしれない.芸人は決して他人で笑いをとらない.番組的なものはあるが,基本的には自分をバカに見せたり,おもしろい恰好をしたり.かなりの自律性を求める職業だと思う.
これは,一般人のぼくたちにとっても同じではないだろうか.今の時代,ドSだとか,肉食だとか,擁護の俗語が多過ぎる.1つの個性として逃げれてしまう.それではいけない.それがもし,生涯で一番仲のいい親友だとしても.親しき仲にも礼儀あり,である.自戒をこめて.

今回の『日経アーキテクチュア』にTVCC火災の詳細な研究が発表されていた.詳細は後に書くかもしれないが,こういうときに,マスメディアにおいて,Youtubeやブログが役に立つんだな.