正月帰るか問題.
おそらく、多くの人の価値観では帰れる時に帰るべきなのでは、という答えだろう.というか普通は.
だがぼくは帰らない。修論書くから。家族以外に会いたい人もいるけども。だって、2月には行かなくてはならない事情もあるし、地元でそわそわするのも何だか.
修論自体,人それぞれ思い入れがあるだろう。おそらく、ぼくの研究室でぼく以外のM2はみんな帰郷する。当たり前のように。それをここで非難するわけではない。帰ってもいい、と思えるほどかどうかか、と言っている.親にも「今の生活楽しすぎるから」と正直に行って,ぼくの初運転で出かけるのを先延ばしにしてもらった。たぶん、ここまでライフワークの一部に化している思考,執筆に力を入れれるのは数年間ないだろうし、就職後に刹那的な時間に多くのことを吸収、発散できるような教養の土壌を作っておきたい。
ということで、帰りません.また2月に。