・ICC、iPhone



早朝、新宿に到着。少し早くつき過ぎたので、マックで朝食と充電。朝早くから就活生と見られる人がちらほら。寝ていたり,ES書いてたり,知らない隣の若いリーマンに履歴書の書き方教わってたり。友達同士で上京してきた学生たちから聞かれる会話は飲むとか合コンとか満喫とかいうフレーズばかりで何がしたいやらの会話はなかった。そういう意味では女の子パワーで見知らぬリーマンから情報を得ようとする態度は結構すごい。
ぐだぐだコーヒーで時間をつぶし,ICCへ。「仮想世界空間」は、講演に行く事はできなかったが,身体的、感覚的な拡張を実感できるよい展示だった。「セシル・バルモンド」展も構造と意匠のおもしろさがぶつかり合うような、刺激的な展示。
展覧会後は新宿東口のヨドバシでiPhone購入。店員は暇だったのか,いる事いらない事いろいろ話してくれた。購入のタイミングとしては良かったようだ。4月から学生ではないけど学割もこれから3年間つくし、結構大きなデジタルフォトフレームも無料でくれた。これは大きい。