・スーツ、新居

スーツ買いに横浜へ。買った。スーツ一着とシャツ三枚、ネクタイ二本、ベルト。結構想像にあったものと出会えたし、スーツで差別化することのむずかしさを知った。普段着ならある程度のテイストでらしさを表出することはできるけど、スーツではそうはいかない。グレーとか黒とか大雑把な色系統は大して重要ではない。シャツの折り目であったり、靴のディテール、そしてなによりも髪型ではないかと思う。
来年から社会人になるのだが、そういうところも楽しまないといけないなぁ。


次の引っ越し先が決まる。葛西臨海公園の近くだ。無論行ったことはない。
葛西臨海公園は谷口善夫の水族館がある。それだけが唯一の救いかもしれない。西側とはいえ、東京駅に近いのも。
今までは学校の寮だったので生活ということを半ばあきらめていた。いい家具を買おうとしなかったし、調理場は別の共同という形式であったので全くする気がなかった。もっと生活を楽しまなければ、と思うものの、勉強というか頭を動かすことのほうが楽しく、そういう風に大学院生活を送ってきたように思う。
でも来年からはそうではなく、生活を楽しまなければならないと思う。今までのようにお茶の雑誌や家具の本、料理の本を眺めて終わり、ではなく。