・賃貸住宅フェア2010in東京

ビックサイトの賃貸住宅フェア2010に行ってきた。大きな目的はblue studio大島さんの講演、ついでに業界全体の見渡し。
建設から管理まで様々な企業が参加しているが、全て、というわけでもないようだ。中でも気になったのが「リノベーション」という言葉。今回のフェアでも大だい的に掲げる企業もあった。しかしこう言うのもなんだがリフォームと違ってリノベーションは流行っているからといってすぐできるものでもないし使えばいいというものでもないと思う。それなりのセンスと繊細さが必要だと思うしどこか記号化されてる感が否めない。単に大きな企業が掲げているから、ということもあるだろうけど。
今日のシンポはわかりやすく解説されていたが、その後にあった建築家協会での講演も聞いておけば良かったと今更後悔。時間も長いし建築向けを聞かないでどうするんだ。。。