Paris 

7:00



ヴェルサイユへ。
神殿、大聖堂並みのスケール、装飾の塊のような数多くの部屋。
かつての王族はこういった宮殿を建設することによって権力を誇示した。その王族が消え去った現代ではここは観光客の目玉サイトとなり権力以外のものとして解釈される。芸術、無駄…

昼からエッフェル塔近くの駅 Champ de Mars-tour Eiffel で降り、パッシー周辺を歩く。
孤児院や教会など個性的なデザインも所々に出現する。しかし基本集住の区域でありグリッドに支配されていない非直行の街路が入り組む。ベランダに椅子が置いてあるなど生活が街路ににじみ出ている。

凱旋門からシャンゼリゼ通りを下る。
どこからどこまでがフランスに住んでいる人なのかもわからない。
シャイヨー宮はエッフェル塔が真っ正面に望める場所だった。内部は建築博物館になっていたがこの日は休館。

6:01 ルーブル宮に着く。ちょうど閉まる。
諦めてポンピドゥー、ノートルダムの外観を見ながら宿へ帰る。

20:00にやっと宿に帰りUさんと食事へ。
よくわからないながらもとりあえず肉を食べる。

宿にはいろんな日本人がいた。YGSAM2の人、京都精華の2回生、武蔵工の4回生。ワインを飲みながら2時くらいまで談笑し就寝。
もっと英語が分かればもっと楽しめたと思う。同室の人には気を使うが、特別居心地が悪い訳ではない。