6時大阪着。
到着の時間を確認していなかったため少し早すぎるとは思ったがよく考えてみると8時間なのだから当たり前だ。

帰って久しぶりにテレビをみながらぼーっとする。今が旬のオリンピック。ダウンタウン浜田が眠そうな目で笑いのキレもなく北京から生中継している。

それから親父と弟と少し西北周辺を散歩。写真用紙とかを購入。
駅前の阪急百貨店の建設現場を通った。結構できているというのは聞いていたが、西宮球場跡地いっぱいいっぱいに建物が並ぶとは思ってもなかった。サインなどを見ていると、百貨店の他にイトーヨーカドーや映画館などが入ったコンプレックスであるらしい。三宮と梅田の間に新たな商業拠点を展開することにどこまでのポテンシャルがあるのかはわからないが、隣にできていた甲南大学のキャンパス(日本設計)や日建設計の文化ホール、高層マンションなどを見ていると今はまだ西宮も元気なんだなと感じる。個人的には日建のホールだけで後はなくてもいいと思うけど。経済の波に地元が呑まれるってのはいいんだかわるいんだかって感じ。

家に帰って写真を印刷しようとするがプリンタの調子が悪い。買ってから一回も使ってないはずなのに不良品か?

諦めかけたところに親戚がきて別の親戚のところに行くというからついていくことにした。というのも向かった親戚の家は高級寿司屋を営むからだ。セレブっぽい客層がくるだけあってやっぱりうまい。ネット上の評価サイトでも星5つらしい。ビールと寿司をたらふくいただいた。