今日は久しぶりに原宿で買い物。顔周辺の小物をいろいろかう。初挑戦のもの、昔してたものなど。
最近はあんまりこういう買い物をできてなかったからこっち系のストレスがたまってたんだろうと思う。。
表参道のジャイルにも久しぶりに行く。すこしMoMAの品ぞろえも変わっていて、ワインのタンブラーや時計など、ほしいものが増えた。

昼御飯を食べたらそのあとはいつも通り展覧会などへ。国立新美術館に久しぶりに来館。あいかわらず人が多い。展示を見終わってもゆっくりできるスペースをきちんと確保したのがこの美術館の新しく、そしていいところだ。ぼくはちょっとゆっくりはできそうにはないが。
 
国立新美術館の近くにカフェを二軒発見。
ひとつは道路にそった店舗で、白を基調にした店内に赤いチェアが印象的な店。道路に面してはいるが居心地のよさそうなカフェだ。藤原紀香陣内孝則から開店祝いがあった。
もうひとつは外苑東通りの新美側の裏手。まだオープンしていないようだったが、こっちは大きな筋の裏にあるだけあって少し静かでゆっくりした雰囲気。
ミッドタウンデザインハブや国立新美術館森美術館、21_21などよく利用するエキシビションスペースが集まるところにカフェがあるのはすごく助かる。建築会館へいった後、原研哉の展覧会に行くが、日曜は休館らしく入れなかった。。しかも場所を調べていったはずが迷ってしまう。でも、夜の銀座はきれいな建物が多く、あまり行かない山手線東側の新橋‐銀座の位置関係、場所も少しわかったし、よしとしよう。