奈良の山奥で起床。
千光寺から東山駅を経由、一時間ほど移動して談山神社へ向かう。本殿で若い人たちが集まってミュージックイベントのようなものをしていた。山の木々の間からポップな音楽が流れていた。
その後は長谷寺に。千光寺と同様山の斜面にいくつもの建築がはり付き、廻廊や道でつながれている。
帰路につき、途中の鶴橋で焼肉を食べる。鶴橋での焼肉は初だったが、ものすごいものをイメージしていたのとは違い、意外に普通。しかし肉はうまかった。難波ー西宮間が3月20日から阪神電車でつながれていたので大阪の南がぐんと近くなった。途中の駅では大学でいっしょだったIと偶然再会。大手ハウスメーカーの賃貸住宅部に勤務しているらしい。彼のときの就職状況を聞くと何と800人採用。いまハウスメーカーで関西だけなら大学から1人で50人ほどという噂も聞くほどだから、二年前といま、つまり私や先日会った大学院生が大学院に行かずに就職活動をしていたらと思うと大きな差だ。
腹一杯で少し足どりが重くなりながらも自宅へ戻り、荷物をもって大阪駅へ。東京へ帰る。次にかえって来れるのはいつになるのだろうか。