3回目になる自主ゼミ。今日で卒論関係の発表は終了。卒論というのはその人を表すようにも見えるのがおもしろかった。2級建築士の試験が迫っているため次からは少しM1がお休み。M2とB4で何をしようかを少し思考錯誤しなければならない。
本来的には読書会形式がいいと思うがそのやり方にもいろいろあるだろう。一つの難解な書物をレジュメ形式で1人ひとり発表する「解読・多視点系」と修論、卒論を前提に「なぜこの本を読んだか」を独自のコンテクストを交えて語ってもらう今までの発表を踏まえた形式が思い浮かぶ。
さてどうしようか。
夜、研究室にいると隣の講座のIちゃんとガールズトークでつい盛り上がってしまう。Iちゃんとはインターンのときからの付き合いであるから、周辺の人のなかでは結構いろいろと話せる。久しぶりにこういう話をした気がする。