今週は修論の比率を低くして宅建の勉強を高くしている。今日は研修で模試もあったし。
そのおかげかはわからないが、日記がおもしろくないと言われる始末。頭が超効率的な、クリエイティブとはかけ離れた思考になっている気はする。これはこういうもの。それ以上は疑問に思わない、といったように。そしてそれが人生を陳腐にしているような危機感も。といっても元からアクセスが多大なブログではないのでそこまで引け目にも感じれず。
資格勉強なんかやるだけに近く、クリエイティビティもへったくれもない。ただただ受かることだけを目標に、それこそ人生を消費しているだけだ。私はこれが向いていないというか極度の制約に絡まれているようで好きではない。同期には卒論よりも勉強の方がおもしろいとかいっている人もいるので、やはりみなそれぞれなのだなぁとちょっと尊敬。
私ははっきり言って論文を書きたくて仕方ない。ある種この2年の集大成でもあるし、時間かけた方がいいのは当たり前だ。でも、会社がうるさいから、というよりも来年からもっと遠くに、高く跳ぶためにはこの投資は必要であり、ずっと続けていかなければならないことであるから、メインの作業との両立の訓練という意味でも辞めずにここまでやってきた。そのおかげで、最近はすこし、人生に余裕をもって挑めているのかなというのも感じる。
ま、「ネット上の」隣でやってるFを見ているとデザインを主体的にやっていたあのころが懐かしくもなるが、自分で決めた仕事であるし、はやくそちら側への介入とサポートをできるようになりたいから、バランスを保っていきたい。