日経アーキなどにも連載している建築ライター、ぽむ企画の平塚桂氏のレクチャー。
京大在学時のことから五十嵐ビッグバンによるぽむ企画HPの社会への露出など時系列でプレゼン。ネットが今ほど発達していなかった頃、何かしようという気持ちだけで行ったHP制作というのはいかにも建築学生という感じがする。そのモチベーションになった「いいたい事がたくさんあった」というのもこれまた健全な建築学生だったんだなと思う。
テキストからも感じられる、肩の力が適度に抜けた、とても気持ちのいい雰囲気をもっておられる。
ぽむ企画がここまで有名になったのはただ五十嵐ビッグバンのおかげではないだろう。というか五十嵐ビッグバンにひっかかるだけのものを持っていたということで、才能を発掘できるネットという力を利用できた最初に近い人なのかもしれない。