2009-06-13から1日間の記事一覧

寮に帰るといつも入り口でネコが座っている。いつも何ら変わりなく、どこか虚空をじっと見つめながら。 私はこのネコに一度も餌をやらない。その軽い行為の責任の重さをとることはできないから。 最近、気になることがある。私の部屋は寮のなかでも奥まった…

砦の家/日置拓人 CELLULOID JAMとはある種対照的な、左官工事を主とした住宅。両親のための家であるこの住宅は、日置氏や所員の方も施工に関わっている。その作業のおかげでとても痩せたという。 「砦」とは、学生運動など常に社会に対して批評的であった父…

CELLULOID JAM/前田紀貞 敷地に足を踏み入れた瞬間に、官能的な肌触りを覚えたという。その感覚から生み出されたコンセプト、「メビウスの帯」。一枚の平面をもった立体的に回転しているトポロジカルな形態。これを建築化すると、一度も途切れることなく同…

昨日に引き続き、気持ちのいい空模様。今年に入って初めて、半袖で外へ出る。 妙蓮寺、北鎌倉のオープンハウスへ。 東横線で初めての普通電車に乗り、商店街が駅前に並ぶ妙蓮寺へ。土曜日の昼らしく、みなのびのびと街を歩く。明るい日光にも相まって、普通…

何が本当の幸せか