2008-07-20から1日間の記事一覧

横須賀美術館/山本理顕緑の芝生に真っ青の空。その結節点に佇むこの建築は、白という白を超えた、極限の白を持っていた。天気が良過ぎたのか、緑がかったガラスの効果なのかそれは白というよりも無色に近い白であった。これが氏が求めるものであるのであれ…

横須賀 海軍の歴史、現代が色濃く映し出されている稀な都市、横須賀。 東京湾の入り江のタンカーや軍艦だけでなく海兵のような恰好をした青年をよくみかける。横須賀中央駅付近の繁華街では英語やローマ字を多用した商店のファサードが並び当時の情憬がイメ…

神奈川県立近代美術館別館/大高正人 内部を反復するコンクリートアーチの連続フレームは空間に柔らかな光を不変的に供給する。完全に隔離され静寂に包まれた空間はアプローチから確認できるヴォリュームとは物理的にも感覚的にも大きな違いがある。強く確保…

神奈川県立近代美術館/坂倉凖三 前面の睡蓮の咲く池を挟ねで見るその佇まいは完璧なまでの美しさである。おそらく現代まで受け継がれるモダニズムの栄光は、この景色に依存せずしかも対立することもなく調和できる普遍性にある。 その池との調和を知りなが…

鎌倉 横浜から横須賀線ですぐ。 JR鎌倉駅から鶴岡八幡宮までは完全に観光地化されているといえる。しかしそこには単に商業主義に転化したのではない、調和が見て取れる。そこまで店の数が多くないことも一つであろうが、それらは「観光地」という場所に付属…

少し天候は曇り気味だったが、充分暑い。。そんな中鎌倉、横須賀へ。 江戸期に建てられた鶴岡八幡宮を目指し、観光的な大通りを歩く。朱漆塗りの輝く社殿等を含む断面的なランドスケープを回遊し、近代美術館、別館へ。JRに再度乗り横須賀へ足を延ばす。思っ…