2009-05-03から1日間の記事一覧

守口の友人宅を出て堂島、大阪市立科学館へ。 プラネタリウムに行く。昔いったことがあったのかすらわからないくらい記憶がないが、白い球体の内部にいると遠近の感覚を喪失させる。それが大きくなればなるほど、表面の目地がなくなればなくなるほどその感覚…

千光寺 奈良県平群 役行者が山上岳(大峰山)へ入山する以前に修行したと伝わる寺。 天智天皇の時代に役行者が千手観音を刻んで祀ったのが始まりとされる。その観音様から千光が発せられたので千光寺と名づけられたそうだ。いまでも修行僧の募集をしている。…

昭和12(1937)年、日本初のプラネタリウムが旧大阪市立電気科学館(大阪市西区四ツ橋)に設置された。その旧電気科学館の伝統を受け継ぎ、平成元(1989)年にオープンした大阪市立科学館に最新鋭のプラネタリウムが登場した。プラネタリウム 大阪、本町から…

靭公園のカフェ。本来の入り口はこの写真の裏側の道路に面したところにある。オフィス街と、そののなかにある大きな公園である靭公園との接する面に位置する。休日は犬の散歩をしている人や私たちのように単に公園を散歩している人たちが公園から入ってくる…