2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インターン27日目 今日で最終日。 この会社にいるといつでも刺激をうける。休憩でタバコをすいにいったときも、レイアウトやデザインに関して話しているのを聞いているだけなのに、人に伝えるためのデザインとはどうであるか、どうすれば伝わりやすいかを考…

インターン26日目。

『a+u 199707臨時増刊 ポール・ルドルフ作品集』 奇跡。次はピーター・ズントーに出会いたい。 『GA JAPAN 36』総括と展望。GA Japan―Environmental design (52(2001/9-10))出版社/メーカー: エーディーエー・エディタ・トーキョー発売日: 2001/08メディア: …

今日のは映画業界。東宝、松竹、角川など大手5社が集まる。まず、学生で良かったと思った。いろんな情報が一挙に入ってくる。このチャンスに読むより動いた方が業界とか日本のことは理解できそうだ。 最初の全社でのプレゼンテーションで、映画と一般を繋ぐ…

企業説明会に行く。 そのあとインターンで知り合った子たちと昼食、一人は帰ってしまい、もう一人は神保町にあるという大学に行くというので特に用事のないぼくは久しぶりに本屋に行こうと一緒に歩く。 ストレスが溜まっていたのか、知らぬうちに14冊も買っ…

インターン25日目。 ベースワーク。

インターン24日目。 ベースワーク。 夜はインターン生が集まっての飲み会。 特に就職の話をした覚えはないけど、なんか楽しかった。日経BPにくるだけの事あって、みなさん頭良さそう。ま、飲みの場では普通の21歳やけど。 また集まるみたいな話。なんかノリ…

インターン23日目。 ベースワークとインタビュー。 ある建築家のところへ。 前々から雑誌で読んだり作品を見た事のある人だったが、やはり作品や文章を通してのイメージとは全く違う。見た瞬間のオーラが違う。大きさを感じる人だった。 ざっくばらんな経歴…

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/09/05メディア: DVD購入: 7人 クリック: 67回この商品を含むブログ (194件) を見る正体不明の…

今日は一日家にいることにする。 片付けしたり漫才みたり映画見たり。

インターン22日目。 編集会議準備。 まず編集部の人たちを納得させないと、読者のニーズもへったくれもない。 学生が学生のための企画なんて、元から説得力があるのか、会議で異論はない。でもネタを探せる訳ではないので気になるのをピックアップするくらい…

名刺用に写真用紙を選ぶ。名刺をまた作りたかったのは、今年度の名刺はまだデザインしてなかったし、インターン先の名刺だけだと後に続かないから。今回は、写真とかグラフィックとか凝ったものは作らず、シンプルなデザインにしてみる。SDレビューの時に皆…

アートシティ・ヨコハマガイドブック 横浜トリエンナーレの街を歩く作者: カワイイファクトリー出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2008/09/12メディア: ムック クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る

家でグダグダしてから横浜、関内へ。

超合法建築図鑑 (建築文化シナジー)作者: 吉村靖孝出版社/メーカー: 彰国社発売日: 2006/05/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (49件) を見る建築知識 2008年 01月号 [雑誌]特集:建築基準法[難解条文]イラストガイド出版社/メ…

インターン21日目。 帰りに建築法規に関する本をいくつか購入。絶対にここから企画の種は生まれないけど、分かりやすく解説してあるしいつかは役に立つだろう。 無印に言って名刺を整理するファイルを購入。社員さんがみんな持ってて(今思えば当たり前)便…

インターン20日目。 昼休みに同じ局に初めて一対一で話す。いや二度目か。落ち着き払った女の子で、知的な話し方とか見た目に出ている。

インターン19日目。 朝記事を書いて昼から印刷所に見学。 印刷の方法が多様であることやDTPからアウトプットまでの流れをみることができた。が、工場建築を見れる貴重な体験だった。その後終わってから取材へ。 久しぶりの代官山。街全体が雰囲気のいいスケ…

インターン18日目。

Y宅で起床。インドネシアかどこかに行っている住人の部屋を借りた。 お茶飲んだりくつろいだりしてからYと一緒に新宿へ。無印で買い物、飯を食って帰る。家で冷蔵庫を待つ。冷蔵庫来る。ちょいでかい。でもいい高さなので上も使いやすい。 新しい棚が必要だ…

artek + marimekko @表参道、スパイラル フィンランドが誇るデザインのトップランナー、アルテックとマリメッコの展覧会。 建築家アルヴァ・アアルトによるデザインの「Stool 60」を使用したインスタレーションと坂茂などのデザイナーの施した「Stool 60」…

レフトオーバーズ/H.S.ハーシャ @銀座、メゾンエルメス インド在住アーティストの展覧会。 展示内容は葉っぱの上に乗った食事と足跡の連続。食事の内容は様々であり、まだ手をつけてないようなものから食べ残しのようなものまで。種類もまちまちでいろいろ…

各展覧会へ。 銀座メゾンエルメスのH.S.ハーシャ、表参道スパイラルガーデンのアルテック+マリメッコ。そのまま渋谷まで歩いて皿とかを探しながらぶらぶらしていると東大のYから電話。庭を整備したからバーベキューをしようとのこと。 人があまりいないとい…

スパイラルのミュージアムショップ的なところには、よさげな食器が並ぶ。年齢層的には高めがターゲットなのか、少し値は張るが、いいものが多い。

取材のこと以外で収穫だったことがあった。それは建築の保存に関する問題で、資本主義とかそういう大きな問題は二の次であるということ。 建築自体の良さがわからず、ポスターを貼るためだけに柱を変えてしまったり、照明などのメンテナンスを怠ったり。建築…

Re:S vol.1作者: パークエディティング出版社/メーカー: リトルモア発売日: 2006/07/15メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (24件) を見るRe:S VOL.4作者: パークエディティング出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2007/04/20メ…

Re:S vol.1 Re:S = Re:Standard 駆け足な世の中が ぽろぽろ落としていった大事なものを ひとつひとつ拾いあげていく そんな雑誌をつくろうとおもいます。 「Re:S」という雑誌の冒頭のことば。 新鮮過ぎる。何か目の前にあるものの切り口を考えるんではなくて…

自転車を直して、横浜で買い物。炊飯器、冷蔵庫、電球など生活用品。夏休み中に生活の基本的なことは当たり前にしておきたいし、お金もちょっとは貯めとかないと。 「Re:S」のバックナンバー常設書店を発見。料理の本と一緒に数冊購入。今日は出費が多い。 …

インターン17日目。 朝は新宿御苑のデザイン事務所へ。初の編集デザイン打ち合わせ。 なんか異様におもしろそうだった。ていうか口を出したかった。久しぶりに見た編集デザインの現場は、昨日の感動もあってか何かすごい魅力的にみえた。これもいい、と思うw…

Re:S vol.9 一緒にやる作者: パークエディティング出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2008/07/31メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見るAhaus No.1 , No.6