2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

・名著解題

著書解題 ―― 内藤廣対談集2作者: 内藤廣,株式会社森戸アソシエイツ出版社/メーカー: INAXo発売日: 2010/06/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見るかばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっ…

・ノウハウ本ではないノウハウ本

かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール/川田修 ダイヤモンド社 いかにもといった営業ノウハウがつまった本だった。仕事に少し行き詰まったからといってこんなタイトルの本を手に取ってしまった。しかしそんな思いは極度の失…

・リノベーション基調講演/blue studio

最近、一般的にも浸透してきた「リノベーション」という「言葉」。その「実践的」老舗集団とも言えるblue studioの専務が、今回のスピーカー、大島氏だ。 今回の講演は全国賃貸住宅新聞社の開催するフェア内の講演ということもあるのか、「マーケティング」…

・賃貸住宅フェア2010in東京

ビックサイトの賃貸住宅フェア2010に行ってきた。大きな目的はblue studio大島さんの講演、ついでに業界全体の見渡し。 建設から管理まで様々な企業が参加しているが、全て、というわけでもないようだ。中でも気になったのが「リノベーション」という言葉。…

・家が重なるのは偶然か?

a+u (エー・アンド・ユー) 2010年 6月号作者: 株式会社エー・アンド・ユー出版社/メーカー: 株式会社エー・アンド・ユー発売日: 2010/05/27メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るCasa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2010年 07月号 […

・多角的建築人間

話は変わって、今日は @ama_no さんと初対面。ツイッター上でやり取りはあったので、先日といっしょで幾分か話したことのある人ととして受け止められた。@ama_no さんは最近独立された建築家の方であるが、お互いに質問を投げかけ合いながら時間を過ごした。…

・建築が生む共感の空間

先々週に引き続き、また碑文谷に行き、「ブルジョア・ボヘミアン」にお邪魔する。といっても今回は二度目と言う事もあり、雰囲気もわかっていたし新しいものを見に行くというよりもそこにいる人に会うためといった方が正しい。 このような経験は初めてではな…